プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 200作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【ステイホームのお供に】ゆびあみとかぎ針で編むエコたわし&クリーナー はじめてのあみものBOOK

著者 minao(横田美奈) 【内容】 毛糸があればすぐできる! ゆびあみとかぎ針編みの基本をわかりやすく解説!総ルビなので、お子さんにもぴったり。 家の中でも、外でも使える小さくかわいいエコたわしを紹介します。 クッキーや動物、かわ…

【楽しく学べる!】絵で見る統計 世界の国ぐに

ミレイア・トリウス/文 ジョアナ・カザルス/絵 宇野和美・中山映/訳 【内容】 世界の人々の暮らしぶりを数値化して絵にすると! 人口、言語、宗教などの基本から、1クラスの人数や人気のペットなどユニークなことまで、国ごとの特徴が一目でわかります。 話…

【人生に正解不正解はない】 転職の魔王様

著者 額賀澪 【内容】 この会社で、この仕事で、この生き方のままで――いいんだろうか。 大学卒業後に入社した大手広告代理店でパワハラに遭い、三年たたずに退職してしまった未谷千晴。働く自信と希望をすっかり無くしてしまった千晴だが、どうにか「普通の…

【猫好きにお薦めの歌集】猫のいる家に帰りたい

仁尾智(著)/小泉さよ(イラスト) 【内容】 --- めっちゃ面白くて、心が温かくなる歌集だった。 キーワードは、ユーモアと肯定かな。 どちらも、今の時代に大切にしたいものです。 俵 万智 --- うっかりしてると、不意に涙の水たまりにはまる。 猫飼…

【あなたにぴったりの薬、あります】怪奇漢方桃印 ぴったりなのね 木偶人形心丹

著者 廣嶋玲子 【内容】 かなえてほしい願いはない? 泣きたいくらい困っていない?どうしても解決したい悩みはない?鈴の音がきこえてきたら、それは、ふしぎなふしぎなお薬屋さん・桃さんがやってきたしるしだよ!どんな悩みも願いも、たちどころにかなう…

【食の好みでの夫婦のすれ違い】二人がいた食卓

著者 遠藤彩見 【内容】 良かれと思ったことが、押しつけがましさに。理想を追い求めるあまり、頑なになる。相手への気遣いが、裏目に出る。一番わかってほしい相手に限って自分の努力が伝わらない……。そんな夫婦関係の迷宮に迷いこんだ泉と旺介、きっかけは…

【麦茶のにおいは・・・?】サンクチュアリ

著者 岩城けい 【内容】 『さようなら、オレンジ』の岩城けい最新作! 異なる文化を抱え込みながら、家族は生きていく―ー イギリス系の夫、イタリア系の妻。倦怠期の〈オーストラリア人〉夫婦のもとに、日本人女子大生がやってくる。文化ギャップに軋む家族…

【とっつきやすい時代小説】化け者心中 

著者 蝉谷めぐ実 【内容】 江戸は文政年間。足を失い絶望の底にありながらも毒舌を吐く元役者と、彼の足がわりとなる心優しき鳥屋。この風変りなバディが、鬼の正体暴きに乗り出して――。 「あたかも江戸時代をひらひらと自在に泳ぎまわりながら書いているよ…

2020年おすすめ本ランキング

今年はコロナの影響もあり、ロックダウンが2回もあって大部分を部屋で過ごさなければいけないという状況でした。その分本は読めたかなとも思いますが、Netflixで韓流沼にハマってしまい、今も抜け出せていません。なんなら韓流ドラマランキングもできそうな…

【「防犯探偵・榎本」シリーズ 】狐火の家・鍵のかかった部屋

著者 貴志祐介【内容】 ・狐火の家 長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態…

【日常の謎をどんどん解決】カラット探偵事務所の事件簿

著者 乾くるみ 【内容】 あなたの頭を悩ます謎をカラッと解決いたします! 浮気調査や信用調査などを扱う普通の私立探偵とは異なり、謎解きだけを専門に扱うカラット探偵事務所。 探偵・古谷と助手・井上は毎回事件現場を訪れ、持ち込まれた事件を鮮やかに解…

【鍵屋と泥棒は紙一重】鍵のことなら、何でもお任せ

著者 黒野伸一 【内容】 イジメが嫌で高校に行かなくなった岡本瑛太。そんなとき、父親は自分の店である鍵屋の仕事を手伝わせた。意外とこの仕事に向いていた彼は、父親が亡くなった後、家業を継いだ。借金付きで……。ある日、近所に大手の鍵チェーンが出来て…

【刑事×大学生家政婦男子】家政夫くんは名探偵

著者 楠谷佑 【内容】 仕事で忙しく、家事が行き届かなくなった刑事の怜は家事代行サービスを呼ぶことに――。そこにやって来たのは、きれいな顔立ちをした青年・光弥だった。黙々と仕事をこなす光弥との話題のひとつとして抱えている事件の話をすると、彼はあ…

【結婚にまつわるホラー短編集】崩れる

著者 貫井 徳郎 【内容】 仕事もしない無責任な夫と身勝手な息子にストレスを抱えていた芳恵。ついに我慢の限界に達し、取った行動は……(「崩れる」)。30代独身を貫いていた翻訳家の聖美。ある日高校の同級生だった真砂子から結婚報告の電話があり、お祝い…

【本当に怖いのは誰?】お見合い

著者 吉村達也 【内容】 大好きな史也と結婚する前に、一度だけ「お見合い」というものをしてみたい。満たされた恋で幸せな毎日を送る滝真由子にとって、それは余裕の気持ちが産み出したほんの遊び心。恋人の史也も、笑って賛成してくれた。そして真由子は、…

【ヤングケアラーについて知ってほしい】with you

濱野京子/作 中田いくみ/画 【内容】 あなたは“ヤングケアラー”と呼ばれる子どもたちを知っていますか? 中学三年生の悠人は、高校受験を控えている。優秀な兄・直人や、家族を置いて家を出ていった父親、悠人でなく直人に大きな期待をかける母親、といった…

【吸血鬼の小説家が事件を解決】憧れの作家は人間じゃありませんでした

著者 澤村御影 【内容】 憧れの作家・御崎禅の担当編集者になった瀬名あさひ。その際に言い渡された注意事項は「昼間は連絡するな」「銀製品は身につけるな」という奇妙なもの。実は彼の正体は吸血鬼で、人外の存在が起こした事件について警察に協力している…

【イケメン准教授と嘘が見抜ける男子大学生の怪奇現象推理】准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

著者 澤村御影 【内容】 「怪異は、現象と解釈によって成り立つんだよ、深町くん」 人の嘘がわかる耳を持ち、それゆえに孤独になってしまった大学生・深町尚哉。なんとなく受講した「民俗学2」のイケメン准教授・高槻になぜか気に入られ、怪異に出会うとつ…

【ほっこりする神様のお話】すべての神様の十月

著者 小路幸也 【内容】 帆奈がバーで隣り合ったイケメンは、死神だった!? 死神は、これまでに幸せを感じたことがないらしい。なぜなら幸せを感じた瞬間……(「幸せな死神」)。貧乏神に取り憑かれていた雅人。そうとは知らず、彼は冴えない自分の人生を〝小吉…

【昔ドラマでやった密室ミステリ】硝子のハンマー

著者 貴志祐介 【内容】 日曜日の昼下がり、株式上場を間近に控えた介護サービス会社で、社長の撲殺死体が発見された。エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、窓には強化ガラス。オフィスは厳重なセキュリティを誇っていた。監視カメラには誰も映っ…

【残された時間をどう生きるか】余命10年

著者 小坂流加 【内容】 第6回静岡書店大賞 映像化したい文庫部門 大賞受賞作20歳の茉莉は、数万人に一人という不治の病にかかり、余命が10年であることを知る。笑顔でいなければ周りが追いつめられる。何かをはじめても志半ばで諦めなくてはならない。未来…

【素敵な結婚式に参加したかのような感動】末ながく、お幸せに

著者 あさのあつこ 【内容】 相手に幸せにしてもらうのではなく、相手を幸せにするのではなく、自分の幸せを自分で作り上げる。それができる者同士が結び合うこと。それが結婚というものだろう。私たち、本物の夫婦になれるかな?もらい泣き必至の結婚式小説!…

【幼女を愛でるイケメンを愛でる】氷の侯爵様に甘やかされたいっ! ~シリアス展開しかない幼女に転生してしまった私の奮闘記〜

著者 もちだもちこ 【内容】 アラサーのラノベ作家・由梨(ゆり)は、気づくと自分が書いたラノベの世界へ転生していた。しかも侯爵家の娘でありながら、不義の子として愛されず、悲壮な最期を遂げる不遇な幼女ユリアーナに――。来たるバッドエンド回避へ向け…

【「負け犬」のその後】ガラスの50代

著者 酒井順子 【内容】 『負け犬の遠吠え』『子の無い人生』『駄目な世代』ーー著者のライフステージエッセイ、最新版。「令和の50代」のリアルがここに! 精神的にはやっと成人式 グレイヘアをきらめかせ 好きに生き始めるお年頃 なのに職場では怖がられ…

【最後まで読むと面白い】完全犯罪の恋

著者 田中慎弥 【内容】 孤高の芥川賞作家が初めて挑んだ、大人のための恋愛小説 人は恋すると、罪を犯す。 運命でも必然でもなく、独りよがりの果てに その罪を明かさないのが、何よりの罰。――中江有里 頭のどこかで確実に、小松奈菜の顔を思い浮かべていた…

【後味が大変悪い】死者と言葉を交わすなかれ

著者 森川智喜 【内容】 貴方に この声が 聞こえる……? 京大生が100%騙されたミステリー! デビュー二作目にして本格ミステリ大賞を受賞した天才に ――あなたは絶対に騙される。 ☆☆☆☆☆☆ ★読み終えたらこんな気持ちになるなんて、思ってもみなかった(京都大…

【タイトルが長すぎ】成り行きで婚約を申し込んだ弱気貧乏令嬢ですが、何故か次期公爵様に溺愛されて囚われています

著者 琴子 【内容】 「あの、わたしと婚約して頂けませんか!?」。 長年虐げられた貧乏令嬢・アリスの一世一代の告白。受け入れたのは、偶然通り掛かった眉目秀麗な次期公爵!? 救世主・アーサー・グリンデルバルドはクールと評判なのに、いきなり優しい言葉で…

【ある男の悲しい人生】わたしが消える

著者 佐野広実 【内容】 第66回江戸川乱歩賞受賞作! 綾辻行人氏(選考委員)、推薦。 「序盤の地味な謎が、物語の進行とともに厚み・深みを増しながら読み手を引き込んでいく」 元刑事の藤巻は、交通事故に遭い、自分に軽度認知障碍の症状が出ていたことを…

【カッコイイバイクにのったイケメン音楽教師の謎解き】教室に雨は降らない

著者 伊岡瞬 【内容】 家庭と学校の闇を照らす、希望の連作ミステリー! 森島巧は公立小学校で音楽の臨時講師として働く23歳。音楽家の親の影響で音大を卒業するも、流されるように教員の道に進んでしまう。腰掛け気分で働いていた森島だが、学校で起こる予想…

【悲喜こもごものお誕生日会】お誕生会クロニクル

著者 古内一絵 【内容】 3.11に双子を出産した遠野多香美。4歳になる双子を保育園に預け仕事に育児に奮闘する日々だが、3.11に生まれたということで仙台に住む実母との間にわだかまりがずっと残っている。多くの命が犠牲になった日だが、多香美にとっては大…