プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 25作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【絵で噴く】おべんとうしろくま

f:id:piyopiyobooks:20180129070512p:plain

著者 柴田ケイコ

発売日 2018/3/20 予定

 

【内容】

第10回MOE絵本屋さん大賞で第4位入賞、同賞の新人賞第2位など、数々の賞を受賞した『おいしそうなしろくま』のシリーズ第3弾です。

 

相変わらずくいしんぼうのしろくまが、おべんとうの中に入ってみたら……と想像します。今回は、のりべんに頭から突っ込んでみたり、ミートボールをかぶってみたり、たこさんウィンナーの真似をしてみたり、シュールで時々かわいいしろくまの姿が見どころです。また、「ハンバーガーべんとう」「さんまべんとう」など、ちょっと変わったおべんとうも登場します。

 

おいしそうなおべんとうと、しろくまのとぼけた表情、食べものとの一体感が絶妙なおかしさを醸しだす絵本です。

 

※『おべんとうしろくま』の発刊に合わせて、ふせんメモ3種類、メモ帳3種類の「しろくまぶんぐ」が発売されます。

 

【感想】

★★★★★

小さなお子様と真面目にお弁当について語るもよし。

お弁当に隠れているシロクマを探すもよし。

 

ていうか、なんでお弁当にはいってみよう!!なんて思うんだ。シロクマが。

絵が思いっきりシュールで面白い。

サンマ弁当。めっちゃサンマに食われとる・・・・。

サンドイッチ弁当もほんとにシュール。

うんどうかいのお弁当に至ってはおじいちゃんおばあちゃんもきてくれて、かぞくみんなせいぞろい・・・・弁当の中にな。

絵だけでめっちゃ買う甲斐あります。突っ込みたくなること間違いなし。

 

 

おべんとうしろくま (PHPにこにこえほん)

おべんとうしろくま (PHPにこにこえほん)