プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【SFショートショート】宇宙人のしゅくだい

f:id:piyopiyobooks:20180223232349j:plain

著者 小松左京

【内容】

「ちょっとまって!わたしたちがおとなになったら、きっと戦争のない星にして、地球をもっともっと、たいせつにするわ…。」ヨシコのした宇宙人とのやくそくは、はたして実現されるでしょうか。表題作「宇宙人のしゅくだい」ほか、次代を担う子どもたちへの期待をこめておくる25編のSF短編集。小学中級から。

 

【感想】

日本沈没」の小松左京さんが書いたジュブナイルSFショートショート

 

どの話も短くきちんとオチがついていて読みやすく面白い。

「算数のできない子供たち」「キツネと宇宙人」「雪のふるところ」が好きでした。

SFは少し苦手ですが、こういうのだったら全然読める!

 

小学生にもおすすめです。一つ一つが数ページなので、10分間読書におすすめ。

 

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)