プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 25作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【実践しやすい】世界の研究者が警鐘を鳴らす 「健康に良い」はウソだらけ

f:id:piyopiyobooks:20180309005557p:plain

著者 稲島司

【内容】

東京大学附属病院の医師が、世界中の研究資料をもとに、すべて、科学的根拠に基づいた解説を展開。しかも、世間話でもするような軽妙でわかりやすい文章。時折でてくる(ブラック)ユーモアが読者をニヒルな笑顔にさせる。テーマはリアルな最新情報「ヨーグルトは健康に良いはウソだった!?」「コラーゲンを食べてもお肌プルプルにならない!?」「カルシウムを摂りすぎると死ぬ確率アップ!?」など

 

【感想】

★★★☆☆

健康関連の本はわりと避けていたほうで、なぜならば「薬の真実」とか「これをたべると癌になる」とか結構怖いことが書かれていることが多いからです。

 

私のスタンスとしては「ほどよく食べる」「適度な運動」「あんまり無理しない」「時々薬にも頼る」と、あまり厳しいものではないため、そういった本とか研究も半信半疑というか、話半分で聞くというか。

 

この本はわりと緩めの語り口で書かれていて、「へえーそうなんだ。」と思うことがしばしば。

サプリに頼りすぎはよくないとか、塩の取りすぎはよくないとか、ヨーグルトで別にアレルギーとかあんまり収まらないから嗜好として食べるならいいけど別に健康の為に無理して食べるってのは意味ないよ。とか。

 

私自身、「これが健康にいいからこれめっちゃ食べる」とかはしないため、この本はわりと受け入れやすかったです。

牛乳については、私は日本の牛乳が大好きなので、(欧州の牛乳はまずくて大嫌い)日本に帰国したときは毎日飲むんですが、骨折しやすくなったりするとかは思いもしませんでした。まあ別に毎日飲むけど水分は全部牛乳です!ほどは飲まないからそこまで気にしないんですが。

 

あと減塩。日本で売っていた塩分チェッカー欲しいなって思ってるんですよね。

 

タニタ 塩分計 しおみくん 塩分濃度計 SO-303-WH ホワイト

タニタ 塩分計 しおみくん 塩分濃度計 SO-303-WH ホワイト

 
タニタ 高精度デジタル塩分計 塩分濃度計 SO-304-WH ホワイト

タニタ 高精度デジタル塩分計 塩分濃度計 SO-304-WH ホワイト

 

 今度帰国したら買ってみようかな。

うちの夫はサラダはそのまま何もつけずに食べる人で、「野菜の味がしておいしい」なんていう人なのでいいとは思うんですが。

自分の味付けがどうなのかなっていうのはちょっと気になります。

 

そして私、オメガ3のサプリ飲んでます・・・・。

これは日本のデパートで「血液ドロドロチェック」をするといつも黄色なので飲んでます。ちなみに60代の母親は、いつも青で血液サラサラのようです。悔しい。

この本によると、サプリ飲むより魚食べたほうがいいと書かれていますが、オメガ3豊富な魚がそこまで手に入りやすくなく、刺身とかもちょっと難しいところに住んでいるので、サプリはあったほうがいいのかなと飲んでいます。

 

健康に関して様々な意見があると思いますが、私は行き過ぎず、おいしいものをほどほどに食べて楽しく生きていければなと思います。