プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 25作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【子供も大人も楽しめる】はたらくくるまのずかん

f:id:piyopiyobooks:20180315160825p:plain

著者 五十嵐美和子

2018/4/26発売予定

【内容】

大ヒット『でんしゃのずかん』に続く、乗り物図鑑第2弾。あたたかく写実的なタッチで、消防車やパトカー、バス、重機、話題の電気自動車など人気の「働く車」を描く他、「車と一緒に働く方法」も紹介。

 

【感想】

★★★★★

まず、絵のクオリティが高いです。ものすごく細かく描かれていて、びっくりしました。消防車の中身なども、大人も知らなかったことが満載で、楽しく読めます。

救急車と消防車、こんなに種類があったことに驚きです。

 

そして「いろいろなエネルギーではしるじどうしゃ」では、電気、ガソリン、水素をエネルギーとして走る車のひみつに迫っています。子供に聞かれたときに、どうやって走るか説明できますか?これを読むと、「なるほど!」と思います。

 

「くるまといっしょにはたらくには?」のところは、子供にもわかりやすく、どうやったらその仕事に就けるのか、簡単に絵と文字で書いてあり、子供の夢が具体化されそうで小学校の子供にもよさそうでした。

 

子供も読んでる大人も楽しめる、そんな絵本でした。車が大好きな子供がいたら、是非持っておきたい一冊です。

 

 

 

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)