プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【ズボラでもオシャレなランチ】休日が楽しみになる昼ごはん 

f:id:piyopiyobooks:20181009035113p:plain

著者 小田真規子/谷綾子

【内容】

**************************************************************
   第3回 料理レシピ本大賞 準大賞受賞
『一日がしあわせになる朝ごはん』シリーズ続編
        累計10万部突破
     第3弾は、休日の昼ごはん!
***************************************************************

「休日に家で食べる昼ごはん」の
料理アイデア本ができました。

今度の週末に、いかがですか?


週に2日の休日が、楽しみになる昼ごはんを

休日の昼ごはん。
みなさん、何を召し上がっていますか?

休日の昼ごはんというのは、とても中途半端なポジションです。
朝ごはんのように「トーストだけ」というわけにもいかず
かといって、夜ごはんのように「ハンバーグ」「カレーライス」なんて作る暇もない。

そんな微妙な立ち位置のため
「結局、何を作るのが正解?」という迷いが生まれ、
「めんどくさい」と気持ちが萎えてしまう……。

そこで本書は、みなさんにとって「これ食べたい!」と思える選択肢を増やすことで
「めんどくさい」につながる迷いから解き放たれることを目指しました。

みなさんがすでによく作っている定番昼メニューから
外食で食べるけど作ったことのないメニューまで
ちょっとした「冒険」ができるアイデアを集めています。

この本のアイデアを土台にして、
これまで「なんとなく」食べていた昼ごはんが
楽しい昼ごはんに変わることを祈っています。

 

【感想】

★★★★☆

休日が楽しみになるお昼ごはん本。

休日のお昼ご飯はマンネリになりがちで、簡単なパスタか、もしくはお好み焼き、ボリューム系のサラダ。
しかもパスタやサラダもいつも同じ感じで、野菜やベーコン、トマトを合わせたものとか、青じそやスモークサーモン、ツナ缶なんかを使って冷製パスタにしてみたり、しょうゆ味にして和風。サラダも、最近は工夫してオシャレっぽく「輪切りズッキーニ焼いて、半熟卵を作って、あとはトマトとかアボカド切って、レタスやルッコラなどのサラダとキヌア炊いたものを混ぜてオリーブオイルとレモン汁で和えただけ」なんかを頻繁に作っています・・・。あとはライスサラダとか。

このレシピ本では、パスタでもかなりの種類のレシピ、うどんでもいろんな味のうどん。とにかく基本の物にたくさんのバリエーションを付けたレシピがたくさん。簡単だし家にあるものでできるのですぐに試すことができます。

子どもにも喜ばれそうです。

 

 

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん