プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 25作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【絵本の力で心を治す】絵本処方院ウサミの謎カルテ 

f:id:piyopiyobooks:20181107025709p:plain

著者 古都こいと

【内容】

どんな薬より“傷んだ心”に効く絵本、処方いたします

 

院長のガラが悪いことを除けば、患者に優しく評判の良い病院「ウサミ医院」。

そのもう一つの顔は、患者の「心」を治すべく「絵本」を処方する「絵本処方院ウサミ」。夜だけ開院する絵本処方院には、噂を聞きつけた人が様々な悩みを抱えてやってくる。居候件バイトをするハメになった森野ありすは、「絵本処方院」の仕事にまきこまれるのだが……。

言葉の優しさと人の温かさに思わず涙こぼれる連作短編集。

 

【感想】

★★★★★

さいころ、絵本が大好きでした。家にはシリーズで絵本がそろっていたし、素敵な絵本を買ってもらっていつも読んでいました。
このお話は「絵本」を処方することによって心を治療していく物語。

 

出てくる絵本は知っている有名なものから知らないものまで。
どれも読みたくなります。一番読みたかったのは「うちのパパが世界でいちばん!パパのつかいかた33」です。

 

連作短編で、どのお話もほろりと来るものがありました。
心がじんわりとあたたかくなる本です。

 

絵本が好きな人にも、また、子供にどんな絵本を読んであげるかの参考にも。

 

(P[こ]8-1)絵本処方院ウサミの謎カルテ (ポプラ文庫ピュアフル こ)

(P[こ]8-1)絵本処方院ウサミの謎カルテ (ポプラ文庫ピュアフル こ)