プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 200作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【メガネ萌え?それとも年下男子萌え?】ランドルトの環 

f:id:piyopiyobooks:20190125073523p:plain

著者 八幡橙

【内容】

いくら身体を重ねても、完全に満たされることはない。

だから俺は、今日もまた会いに来てしまう――。


高校二年生の瞬の前に現れたのは、20歳以上の年の差がありながら、まるで魂を分けあったかのように心が通じる女性、那知だった。那知がかつて諦めた夢を叶えるため、気持ちをひとつにした二人はしだいに強く惹かれあう。だが、それは互いを失うかもしれない怖さを孕んだ日々の始まりでもあった――。

運命的な愛に揺れる少年の姿を、繊細な筆致で描いた著者会心のデビュー長編。

 

長年、フリーライターとして執筆活動をしてきた著者の、圧倒的な筆力が光る青春恋愛小説です。 タイトルの元になった「ランドルト環(かん)」は、視力検査で用いる「C」マークのこと。ラスト、タイトルに込められた想いが、胸にじんわりと沁み渡ります。

 

【感想】

★★★★★

デビュー作とは思えないくらい面白かったです。切なさとほろ苦さが絶妙。


高校生男子と38歳バツイチ子持ちの元漫画家女性。そしてメガネ×メガネ。
どっちかというとこの女性側にイライラしてしまいました。歳も近いからか。

 

高校生男子、38歳バツイチの化粧っ気もない女性に惹かれるんだろうか・・・・。なんて思いましたが、今日衝撃的なニュースを見たんですよね。

「22歳女性、小学生男子とみだらな行為」

news.livedoor.com

この女性はどうやらシングルマザーで幼稚園の子供が2人。そんな中スマホのゲームで知り合った小学生(福岡在住)をまさか自宅(香川県高松市)に呼び出して・・・って。

この女性も未熟で阿呆だなあと思うけどこのきちゃった小学生の男の子にもびっくりです。お母さん気付かなかったん?小6の子がこんな遠くまで・・・。

 

話を戻します。


高校生男子・瞬はほんとまっすぐで、まぶしいなと思いました。
彼の周りの人間関係もとてもよく描かれていると思いました。

彼の友人も、瞬のことを好きな女の子も、めっちゃ高校生っていう感じでキラキラして見えました。

 

瞬のお母さんもいいですね。まさかの読者モデル母。

アラフォー、アラフィフ女性誌の読者モデルママさんの生活ってこんな感じだったりするのかなと妄想。

 

個人的に、雨でずぶぬれになるシーンと、漫画が完成して結ばれるシーンとてもよかったです。頭の中で映像化されてました。

 

天使の卵」系が好きな人ならおすすめです。