プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【平成の夫婦のいろいろ】夫婦ってなんだ?

f:id:piyopiyobooks:20190324211638p:plain

著者 トミヤマユキコ

【内容】

夫婦はオワコンだが、役に立つ!? 新時代の夫婦像を探る爆笑ほろ苦エッセイ

いま、夫婦が危ない! 「三組に一組は離婚する」と言われる現在、さまざまな夫婦のかたちをトミヤマさんが面白おかしく考察する平成夫婦スタディーズ!

 

【感想】

★★★☆☆

「結婚しなくても幸せになれる時代」夫婦は確かに「オワコン」なのかもしれないが、ニュースで目にするのは「不倫」「結婚」「妊娠」などなど夫婦のことばかり!

 

自らも年の差婚、さらに3Bとよばれる「バンドマン」と結婚した著者がジブリからドラマのキャラ、そして著名人の夫婦までを面白おかしく考察した本。

 

「ママタレ」に関しても「ママ」を感じさせない安室奈美恵篠原涼子宇多田ヒカル広末涼子や元祖ママタレてきな王道を行く料理本を出したり子育てに関してブログで書いていたりする「ザ・王道ママタレ」などママになってからの進路も様変わり。

 

その他、今話題のイチロー、弓子夫妻やサッカー選手の妻となった華やかなモデルや女優などの「チアリーダー妻」などなかなか面白い視点で書かれていて「確かに!」と頷くこともしばしば!

 

私も結婚10年をまもなく迎えようとしていますが、周りの日本人の友人の夫婦は国際結婚がやはり多いため離婚するところもかなり多い。

 

国際結婚については書かれていませんが、とても読んでいて面白い本でした。

 

 

夫婦ってなんだ? (単行本)

夫婦ってなんだ? (単行本)