プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 200作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【無免許で部活でサーキット】天竜川高校 竜競部!

f:id:piyopiyobooks:20190329075954p:plain

著者 郁子 匠 (うべ たくみ)

【内容】

何かとヘタレな今村心は、高校入学を機にやりたいことを見つけたいと新入生歓迎会に臨む。

そこで見たのは「竜競部」のド迫力バイクスタント。

バイクに興味を持った心は恐る恐る部の門を叩き、大人びた雰囲気を持つ美人部長、瘧師京子に出会う。

京子のバイク熱に巻き込まれるように入部した心と幼なじみの英子は、 レースエリートの斉藤も加わった4人で7時間耐久レースに挑むことになるが……始まったのは150万円の部費集めだった!?

 

【感想】

★★★☆☆

まず、部活でバイクでサーキットというのに驚き。そんな部活、あるんだ!


私は本を読んでついつい調べてしまう性質なので、今回もその3つのキーワードでググってみました。


あるんですね、二輪車競技部!熊本県立矢部高校という学校にあるみたいです。

 

「排気量50ccのスクーターで、安全確認や一時停止などの法規走行や、与えられた課題をより高い次元でこなす技能走行を競う。」


とのことでこちらはスクーターですが、それでもバイクです。天竜川高校のようにやはり免許も持たず中型バイクなんて高校はやはり難しいでしょうね。


しかも部費の150万円を生徒がスポンサーを見つけてくるということでこれも実際やったら苦情が来そうですが。
今のご時世、スポンサーになってくれるような企業はあるんでしょうか。
なんていろいろ考えながら読みました。

 


この著者さんは元レーサーだということがあとがきに書いてあり、なるほどそれでいこういったお話が書けるんだなあと思いました、私はバイクのことは全然よくわかりませんがそれでもわかりやすかったです。そして登場人物の一人、ギャクシィ部長こと「瘧師(ぎゃくし)京子」という苗字に負けないくらい読めない苗字です、郁子 匠で「うべたくみ」さん。いろいろと勉強になりました。

 

 

天竜川高校 竜競部!

天竜川高校 竜競部!