プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【こんなスピーチ泣くわ】本日は、お日柄もよく

f:id:piyopiyobooks:20190618055643j:plain

著者 原田マハ

【内容】

OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!目頭が熱くなるお仕事小説。

【感想】

★★★☆☆

前半まではすごく好きだったんですが後半から失速。

 

結婚式のスピーチは感激した。言葉の力に魅了された。あんな素敵なスピーチ、私もできたらなと思った。

が、展開がトントン拍子過ぎてちょっとついていけなかったのと、仕事で抜擢されたスピーチ放り出して退職し、厚志のお手伝いというのは責任感という面でどうかなと思ってしまった。

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)