プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【ヒーロー以外の何物でもない】僕たちはヒーローになれなかった。

f:id:piyopiyobooks:20200415215634p:plain

著者 葉田甲太

【内容】

医者として働きながらも、名誉と出世、収入を捨てて、NPOを設立し、国内外の僻地でボランティアに勤しむことを書いた実話。 夢をあきらめたビジネスマンに捧げる自己啓発本!『僕たちは世界を変えることができない。』のその後のお話です。

 

【感想】

★★★★★

僕たちは世界を変えることができない。』は読んだことがないんですが、どうやら映画化までされたようですね。著者が学校を作る話なのかな。

 

この話はその後のお話ですが、これから読み始めてもとてもよかったです。

何のために仕事をするか、何がしたいのか、その後のフォローはどうすればいいのかがきちんと考えられていて学校を立てておしまい、病院を作っておしまいではなくきちんとその後のフォローもしているところが素晴らしいなと思いました。

 

色々な理由でその仕事についていると思うけれど、葉田医師はいろいろ考えてこういうことをしているのだなと感銘を受けました。

 

医師だけじゃなく、自分の仕事についても今一度考えさせられる本でした。

 

 

僕たちはヒーローになれなかった。

僕たちはヒーローになれなかった。

  • 作者:葉田 甲太
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
それでも運命にイエスという。 (小学館文庫)

それでも運命にイエスという。 (小学館文庫)

  • 作者:葉田 甲太
  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: 文庫