プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【暗い気分を吹き飛ばす】#誰か『いいね!』を押してくれ

f:id:piyopiyobooks:20200929173746j:plain

著者 星奏なつめ

【内容】

左遷部署に所属し、サエない毎日を送っているアラサーOLの小芋菜々美。現実がパッとしないならせめてインスタ界でちやほやされたい! と思い、インスタグラマーを目指すことに。でも、ドS上司の冬真義宗からは「ダサダサ芋子には無理だろ」と一蹴されてしまう。
通勤服でも壊滅的なセンスを誇る菜々美を辛辣に斬り捨てる冬真だったが、実は彼こそが、菜々美が憧れるフォロワー10万人目前の神インスタグラマー「空透」の中の人で――!?

 

【感想】

★★★★☆

最近暗いニュースが続いていたので明るい気持ちになれそうな本をチョイスしてみました。文章が割とハイテンションで、暗い気分は一蹴されますがちょっとギャップがすごすぎて疲れるかも(笑)暗い気分じゃないときに読んだ方がよかったかもしれません。

 

テーマはインスタグラム。

 

インスタ映えを狙うセンス壊滅的女子と会社では冬将軍とまで言われているクール上司の実は有名インスタグラマー「空透」の中の人の話で、とりあえず菜々美のセンスが壊滅的なのが面白いし、しかも「最終的に企業からモノをもらってPRしたい」を狙っていてその下心がかわいらしい。センス壊滅的なのが文章からでもよくわかる。それでもポジティブな菜々美がかわいい。

 

冬真はとりあえずインスタやりすぎ(笑)ハッシュタグが寒すぎて戦慄する(笑)でも正直インスタグラマーの特徴をとらえていて風刺として面白い。センス壊滅的なハイセンスガールを叔父さんだと思い込み、そのインスタにほっこりする自分に「もしかしておじさんにときめいてしまうのか」と嘱託のおじさんの手を借りるシーンは爆笑しました。

 

この本の中のMVPはやはり太陽寺。この人いい人すぎる。冬真のインスタ映えの為に「彼女役」をやってあげて、きっつい指輪も頑張ってはめてくれるし夕方まで海でジャンプ頑張ってくれて、冬真の生誕祭には仕事で行けなくて申し訳ないって、ほんと彼女か!めっちゃいい人すぎる。

 

そして菜々美の後輩暗ちゃんも面白い。好き。

 

星奏なつめさんはキャラ設定が上手だなあと思います。キャラだけで想像したらこの会社楽しすぎる。私もこの会社の違う部署からこっそり眺めたい。(やはり同じ部署はハードルが高い)

 

最後はこれからシリーズとして続くのかなあともとれる締めでした。空透とハイセンスガールのラブコメ、読みたいようなこれで終わってもいいような。

 

とにかく暗い気分は吹っ飛びました。