プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【カッコイイバイクにのったイケメン音楽教師の謎解き】教室に雨は降らない

f:id:piyopiyobooks:20201027022239j:plain

著者 伊岡瞬

【内容】

家庭と学校の闇を照らす、希望の連作ミステリー!

森島巧は公立小学校で音楽の臨時講師として働く23歳。音楽家の親の影響で音大を卒業するも、流されるように教員の道に進んでしまう。腰掛け気分で働いていた森島だが、学校で起こる予想外のトラブルに巻き込まれていく。モンスターペアレント、いじめ、無気力教師、学級崩壊。子どもたちのSOSサインを見抜き、手探りで解決していく中で、彼が見つけた真実とは? 曇りがちな私たちの心を晴れやかにする、希望の連作ミステリー。

 

【感想】

★★★★★

代償を読んだばかりだったので、嫌な気持ちになるような本だったらどうしようと思いましたが杞憂でした。アルバイト教師として働く音楽教師の森島先生がいろいろな謎を解いていくミステリー。

 

モンスターペアレンツや、小さな悪魔たち、そしてほかの先生との関係など振り回されながらもなんとかやっていく人気教師。確かにこんな先生がいたら人気者になりそう!面白かったです。

 

私も小学校の子供たちを相手に教える仕事をしているので、規模は小さいですがいろいろと共感することもありました。ほんとモンスターペアレントと言っても色々な人がいるから・・・。今の先生たちって本当に大変だと思います。

 

森島先生はある意味昭和の先生みたいな感じで生徒の家に行って謎を解決したりアルバイト教師とは思えないほどいろいろやってます。こんな先生今なかなかいないだろうな。

 

 

教室に雨は降らない (角川文庫)

教室に雨は降らない (角川文庫)

  • 作者:伊岡 瞬
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 文庫