プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【結婚にまつわるホラー短編集】崩れる

f:id:piyopiyobooks:20201208233054j:plain

著者 貫井 徳郎

【内容】

仕事もしない無責任な夫と身勝手な息子にストレスを抱えていた芳恵。ついに我慢の限界に達し、取った行動は……(「崩れる」)。30代独身を貫いていた翻訳家の聖美。ある日高校の同級生だった真砂子から結婚報告の電話があり、お祝いの食事会に招待されるが……(「憑かれる」)。家族崩壊、ストーカー、DV、公園デビューなど、現代の社会問題を「結婚」というテーマで描き出す、狂気と企みに満ちた8つの傑作ミステリ短編集。

 

【感想】

★★★★☆

結婚、不倫、家族などをテーマにしたホラー短編集。

どの話もぞくっとするほど怖く面白かった。

 

公園デビューの話などは、共感するお母さんも多いはず。団地近くの公園で遊ばせるも、自分は団地住まいでなく近くの分譲マンションなのでママカースト的に仲間外れという感じになってしまい、違う友達を探すも、その友人を家に招いてからお金がなくなったり、近所で夫婦仲について噂されるようになる・・・というお話。最後のオチはこういうことか!と思いましたが面白かったです。