2020年おすすめ本ランキング
今年はコロナの影響もあり、ロックダウンが2回もあって大部分を部屋で過ごさなければいけないという状況でした。その分本は読めたかなとも思いますが、Netflixで韓流沼にハマってしまい、今も抜け出せていません。なんなら韓流ドラマランキングもできそうなくらいです(笑)
今年は一時帰国することが叶わず、日本で本を買うことが難しく、kindke unlimitedなど電子書籍で読んだりしました。
年の最初にうちの親に荷物を送ってもらったとき、まとめて十二国記を買い、シリーズものの面白さに目覚めました。
では今年の私のランキングです。
【第一位】十二国記シリーズ
ファンタジーは苦手とか言っときながら手を出しました。なんならNetflixのアニメまで見てしまいました。どちらも面白かったです。友人に貸し出し中ですが、やはり友人もドはまりしています。これは何度も何度も読みたいシリーズです。名言だらけ!!!
ちなみに好きなキャラクターはやはり楽俊と、珠晶です。これはファンタジー苦手でも全然読める!まだ短編集が出るそうなのでそれも絶対買います。
【第二位】
これもシリーズです。12巻まで一気に読んでしまいました。
これは電子で買ったのですが、13巻が出るらしいので絶対紙で買いなおします。
だから電子で買うの迷うんだよね・・・。よすぎたら絶対紙の本で揃えたいから・・・・。十二国記とはまた全然違った話ですが、とてもよかったです。ファンタジーの世界にハマってしまいそう。ていうか表紙が美しすぎる。この作家さんは実はBL作家もやっているとか。すごい。でもそういう風味が感じられた。
【第三位】
というわけで将棋の小説ですが、涙腺崩壊のすごくいい話でした。
【第四位】
抱腹絶倒でした。コロナがやばいという時期にちょうどバッタもヤバいというニュースがあって、読んでみたらめっちゃ面白い!ブログも読みましたが面白かったです。
【第五位】
横関大さん好きなんですが、これもとても面白かった!
【第六位】
これも電子で買いましたが、とても面白かったです!
シリーズ一気買いが正解!
【第七位】
『沈黙』がとてもよかったので買った本ですが、これもとても泣けました。
アウシュビッツの話はもう苦しくて苦しくて途中で休みながら読みました。
【第八位】
女性潜水士の話ですが、熱く、とても苦しいお話でした。でも読んでよかった!と思えるお話です。
【第九位】
ヤングケアラー、この言葉を初めて知りました。世の中にはたくさん改善すべきことがある。少しずつ良くなっていくといいなと思います。
【第十位】
またまたシリーズものです。これも電子書籍です。だいた電子書籍の傾向がわかりますね・・・・(笑)これはなかなかきゅんきゅんします!
ち、ちなみに韓流ドラマランキングなら
【第一位】愛の不時着
これは最初にドはまりしました。これを見たら北朝鮮のニュースにときめきが止まりません。韓国ドラマって面白い!!と思えました。
【第二位】トッケビ
これはわざわざVPNかませて日本のIPアドレスでNetflixで見ました。欧州ネトフリにも来てほしい!涙腺崩壊!コンユがかっこよすぎる!死神もめっちゃかっこいいし悲しい!!!
【第三位】ピノキオ
嘘をつくとしゃっくりが出てしまう女の子と、マスコミの性で家族が崩壊した男の子がジャーナリストとして活躍するお話ですがこれも熱かったです!!!
他にもたくさんおすすめありますが、今のところはこれかな。