プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【麦茶のにおいは・・・?】サンクチュアリ

f:id:piyopiyobooks:20210120192308p:plain

著者 岩城けい 

【内容】

さようなら、オレンジ』の岩城けい最新作!

異なる文化を抱え込みながら、家族は生きていく―ー

イギリス系の夫、イタリア系の妻。倦怠期の〈オーストラリア人〉夫婦のもとに、日本人女子大生がやってくる。文化ギャップに軋む家族は、果たして再生できるのか?

 

 

【感想】

★★★★☆

毎回岩城けいさんならではの視点を楽しみにしています。

 

これも面白かったな。

 

piyopiyobooks.hatenablog.jp

Masatoも昔読んだのですが面白いです。

岩城けいさんはデビュー作の『さようなら、オレンジ』からハマりました。全作品読んでますね。

 

留学も経験し、現在海外生活をしている私にとって、この人の作品は「あるある」なんですよね。

 

今回は留学生を受け入れているオージー家族の物語。
日本人留学生の入れる「麦茶」、そんなに受け入れがたい匂いなのかと思いましたが、たしかにうちの夫も麦茶は飲まない!馬糞のにおいがするのかな・・・。と面白く感じました。

倦怠期の夫婦の話はわりとリアルで、傍観者ではありましたが、イタリア系妻の言い分にはすごく共感でした。夫婦喧嘩でのこういった言い争い、絶対私国際結婚あるあるだと思います。

 

サンクチュアリ

サンクチュアリ