プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【猫好きにお薦めの歌集】猫のいる家に帰りたい

 

f:id:piyopiyobooks:20210123201820p:plain

仁尾智(著)/小泉さよ(イラスト)

 

【内容】

---

めっちゃ面白くて、心が温かくなる歌集だった。 

キーワードは、ユーモアと肯定かな。

どちらも、今の時代に大切にしたいものです。

 

俵 万智 

---

うっかりしてると、不意に涙の水たまりにはまる。 

猫飼いなら誰もが「へへっ」と笑い、「ぐっ」と涙出る。

 

 

 

くるねこ大和

---

 

 

 

(たぶん)世界初の猫歌人・仁尾 智、『猫びより』『ネコまる』13年間の連載がついに単行本化!小泉さよさんの描き下ろしイラストも満載。

 

【感想】

★★★★☆

猫好きなら絶対好きな歌集。


猫にまつわる短歌とそのエピソードが書いてある歌集なのですが、私も猫好きなので「そうそう!こんなことあるある!そしてそれがたまらなく愛しい!」と何度も思いました。


切ない場面もありますが全体を通してとてもほんわかしました。


ちょこちょこある挿絵もとてもかわいくて猫好きなら読みたい歌集です。
歌集というととっつきにくいかもしれませんが、これは絶対猫好きなら、買い。

 

 

猫のいる家に帰りたい

猫のいる家に帰りたい

  • 作者:仁尾 智
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)