プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【楽しく学べる!】絵で見る統計 世界の国ぐに

f:id:piyopiyobooks:20210206204459p:plain

ミレイア・トリウス/文 ジョアナ・カザルス/絵 宇野和美・中山映/訳

 

【内容】

世界の人々の暮らしぶりを数値化して絵にすると!

人口、言語、宗教などの基本から、1クラスの人数や人気のペットなどユニークなことまで、国ごとの特徴が一目でわかります。

話している人が多い言語は、1位 中国語 2位 スペイン語 3位 英語

外国語として多く学習されている言語は、1位 英語 2位 フランス語 3位 中国語

義務教育時間の多い国は、1位 オーストラリア 2位 アメリカ 日本は9位

宿題が多い国は、1位 イタリア 2位 ポーランド 日本は8位

よく本を読む国は、1位 インド 2位 タイ 日本は29位

など。

パラパラながめるだけで、世界の「今」が見えてきます。

小中学校では、国際理解の学習資料として最適!

 

【感想】

★★★★★

子どもの授業で「比較文化」などをするのにぴったり!
家族の種類が思った以上に細かく分けられていてとても興味深かったです。


家族の多様性、こういうので教えられると思います。
とにかく絵やグラフですごくわかりやすい。


スペイン人の書いてる本だからもしかしたらフランスにもあるかな。と思ったらありました。

Le monde et moi. Une histoire infografique: Amazon.fr: Trius, Mireia, Casals, Joana: Livres


大人が読んでもとても面白かったです。

小学生の子供がいる友人に紹介したら秒で買っていました。

 

 

絵で見る統計 世界の国ぐに

絵で見る統計 世界の国ぐに