プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【本の可能性は無限大】お探し物は図書室まで

f:id:piyopiyobooks:20210304021517p:plain

著者 青山美智子 

【内容】

悩める人々が、偶然立ち寄った町の小さな図書室。

不愛想だけど聞き上手な司書さんが、

思いもよらないセレクトと可愛い付録で、あなたを後押しします。

【感想】

★★★★★

恥ずかしながら、司書さんのお仕事についてあまりわかっていなかった私。

図書館にいて本の貸し出しをしてくれたり、とにかく図書館で働いている人みたいな。図書館も本屋も大好きでよく行っていたわりに無知でした。

 

さて、この本ですが、人生に躓いたり迷ったりしている人がコミュニティセンターの図書室の司書・小町さゆりさんにおすすめの本を教えてもらい、人生が動き出すというお話。

それぞれの人から見た「小町さゆりさん」の印象が違っていたりして面白かった。

マシュマロみたいだったり、でかいおばさんだったり、若い女の子だったり。そんな風に、本の印象も読む人によって変わっていくんだなと思いました。

小町さゆりさんの羊毛フェルト作品の「付録」が素敵で、羊毛フェルトにも興味がわきました。

 

お薦めされている本も実際の本で、こんな本をなぜ?と登場人物と共に私も不思議に思いましたが、それぞれ意味があり、とても面白かったし、本の可能性って底知れないな!と思いました。そしてこういった本を進めてくれる小町さんがすごく素敵で、いとおしくなりました。私もこの図書室に行ってお薦めされてみたい!そしてあわよくば付録も・・・・!

 

司書の小町さんは本をおすすめすることによって、その人の背中も押してくれる、そんな素敵な人でした。

 

 これは手元に置いておきたい本です。

お探し物は図書室まで

お探し物は図書室まで