プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【育ちがいいと言われるために】 良家の子育て

f:id:piyopiyobooks:20210322191723p:plain

著者  諏内えみ 

【内容】

ロングセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』著者による最新刊。

「育ちがいい子」をつくるやさしい習慣

 

難関幼稚園・名門小学校から「ぜひうちへ」と言われる、ママ友、ご近所、親戚から「きちんとしてる」と言われるのにはわけがある。

「親子・お受験作法教室」の指導で、毎年生徒の高い合格率を誇るマナーのプロが伝授します。

言葉ことばづかい、食事のマナー、ふだんのくらしからよそいきの作法まで。どこでも通用する、「品の見せ方」、ふるまい方を紹介する1冊。

どんな言い方で、何を、どんなふうに教えたらいいのかをやさしく解説します。

 

【感想】

★★★★★

育ちがいいってどういうときに思うかなと考えて、

・姿勢がいい

・挨拶がしっかりできる

・物を大切にする

が浮かびました。

 

この本を読んで、大人でも今から気を付けようと思うような、勉強になるようなことが書かれていました。

 

例えば褒め方。

「顔が小さい」「足が長い」「足が細い」など容姿について褒めがちですが、どこでコンプレックスに引っかかるかわからないし、自分とその人では感じ方も違うから、服装を褒めたり、センスを褒めたり、その人の容姿以外について褒めようと書かれていて、なるほど!と思いました。

 

他にも子供に

「やったじゃん」「すごい」とかもいいんですが

経過を褒めることも大切。など。これは普段から実践するようにはしていますが、なかなか難しいですよね。

 

お受験に役立つと思いますが、それ以外にも色々と為になる本でした。

 

良家の子育て

良家の子育て

  • 作者:諏内 えみ
  • 発売日: 2021/02/20
  • メディア: 単行本