プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【短編だけどどの話もしっかりできている】第三の時効

f:id:piyopiyobooks:20210429184811j:plain

著者 横山秀夫

【内容】

04年「このミス」第4位の名作!
時効の発生は事件発生から15年。しかし容疑者が事件後海外に滞在したため、7日間のタイムラグがある。F県警はこの間に容疑者を追いつめようと…。サスペンスとドラマ、警察小説の傑作連作集。

 

【感想】

★★★★★

時効間近の同級生に強姦され、夫を殺された事件、「第三の時効」と青酸カリ殺人事件の「ペルソナの微笑」が心に残りました。

 

どのお話も面白かったんですが、刑事さんたちのバックグラウンドや秘密、キャラクターなどもすごく作りこまれていてすごく面白かったです。

 

第三の時効 (集英社文庫)

第三の時効 (集英社文庫)