プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 200作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【ワイン好きにおすすめ】大人のためのワイン絵本

f:id:piyopiyobooks:20180525061837p:plain

著者 ファニー・ダリュセック 監修 奥山久美子

 

【内容】

ワイン初心者だけでなく、本当にワインについて知りたくなった人にもぴったりの、大人のためのワインの絵本。プロの知識をベーシックなことからギュッと凝縮、すべてイラストによって紹介する、たのしく学べる解説書です。
ソムリエのような資格にちょっと興味がわいてきた人、本格的な知識に触れてみたい人、勉強しようとしてみたけれどなかなか興味のもてないテーマがある……なんて人のスタートブックにぴったり。
ヴィンテージといったよく聞く基本ワード、赤・白・ロゼ・スパークリングなどのワインの製法、AOPなど専門用語もやさしく、わかりやすく、そして簡潔に解説。テイスティングの方法や料理との組み合わせも、イラストと一覧表で覚えやすい!
大判で見やすく、ワイン選びがもっとたのしくなる一冊です。

 

【感想】

★★★★★

とても分かりやすいワインの本。

本屋さんでワインの本を探したことがありますが、オシャレなんだけどちょっと小難しかったり、字が細かくて読む気がしなかったり・・・・。

これはなんと絵本!

文章も簡潔、簡単にわかりやすく書いてあり、ワイン初心者からワインを知ったかぶってる人までおすすめの一冊!

 

ワインは結構飲みますが、ワインの作り方とか、全然知らなかったし、「ただ楽しく飲むだけ」の私にも楽しく読めました。

 

テイスティングの仕方や、コルクの開け方、保存の仕方などもわかりやすく載っているので、正しく気取ってワインが飲めますよ!

128ページもあるので読み応えあります!

ワインのうんちく語れます!