プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【成瀬のキャラがとてもいい】成瀬は天下を取りにいく

著者 宮島未奈

【内容】

衝撃の新人誕生!?
R18文学賞史上初の3冠受賞で圧巻のデビュー!!!

新潮社は、成瀬を推します!

2021年、今まで窪美澄さんや町田そのこさんを輩出してきたR18文学賞で「ありがとう西武大津店」という作品が初めて3冠を受賞しました。

この作品、恋愛もどんでん返しも大冒険もないですがなぜかすっごく面白いんです!

この「ありがとう西武大津店」を収録した連作短編集、『成瀬は天下を取りにいく』が満を持して刊行になります!

 

【感想】

★★★★★

やたら評判が良かったので読んでみたくなった本。

 

最初のエピソードがとてもよかったです。デパートの閉店に伴い、テレビで閉店まで毎日取り上げられることになったのでそのテレビに映りに行く成瀬。しかも野球の西武のユニフォームを着て。テレビのインタビューは回ってこないけれどなんだか目につくので少しずつ認識されるようになったりSNSでちょっとした話題になったり。

 

なかなか変わった女の子の成瀬、私も友達になりたい!

けどみゆきちゃんみたいにお笑いコンビとか組めないけど。この二人のコンビすごくいいなと思いました。

 

ちょっと一風変わった青春小説で、とても楽しめました。とにかく成瀬のキャラがいい。成瀬のキャラだけで進んでいく物語という感じです。

 

膳所(ぜぜ)という地名、初めて読みました!!この物語でも読まないと絶対に一生知ることがなかった地名だったと思います。個人的にときめき小学校が出てきたので中学校はなんでときめきじゃないの!って思いました。きらめき坂もあるのかな。