プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 25作品のレビュー 80%

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【マサイ通になれる】マサイのルカがスマホで井戸を掘る話

f:id:piyopiyobooks:20180225052905p:plain

著者 ルカ・サンテ&GO羽鳥

 

【内容】

マサイ族の青年ルカが綴ったロケットニュース24の大人気連載「マサイ通信」が書籍化! 

壊れた井戸を直す資金を原稿料で稼ぐべく、マサイの生活、文化、食事、戦い、ファッションに恋愛に結婚などなどリアルなマサイを写真いっぱいにレポート。世界初(?)のネットライター・マサイが誕生!

 

【感想】

★★★★☆

スパ!

 

マサイ族のルカが、「枯れた井戸を修理したい」というお願いをしたら、「自分で稼げ」と厳しいお言葉。しかし、「自分でマサイのコラムを書いて、原稿料で井戸を修理する」という実はなかなか温かい話。マサイ族のライターなんて面白い。

 

ロケットニュース24で連載されています。

 

rocketnews24.com

 

ルカの写真や説明から面白く原稿にし、その原稿料は普通のライターと同じ原稿料+インセンティブで支払い。フェアトレードだ。

 

マサイ族から見る生活は、なかなか私たちには新鮮で、驚きに満ちている。

例えば、よく聞く「シティマサイはみんなスマホを持っている」の真偽。

「トイレはどこ?お尻は何でふくの?」とか。

 

個人的にはマサイのファッションが面白かったです。おしゃれ!

マサイのビーズのアクセサリー、かわいい。欲しい。

マサイ布もすごく気になる。1000円程度で購入できるそうです。

 

 

マサイ語辞典まであって、マサイ通になれること間違いなし。

みんなも使ってみたくなるマサイ語。アッシェオレン!

 

 

マサイのルカがスマホで井戸を掘る話

マサイのルカがスマホで井戸を掘る話