プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【螺旋プロジェクト揃えたい】死にがいを求めて生きているの

f:id:piyopiyobooks:20210322184219j:plain

著者 朝井リョウ

【内容】

誰とも比べなくていい。
そう囁かれたはずの世界は
こんなにも苦しい――

「お前は、価値のある人間なの?」

朝井リョウが放つ、〝平成〟を生きる若者たちが背負った自滅と祈りの物語

植物状態のまま病院で眠る智也と、献身的に見守る雄介。
二人の間に横たわる〝歪な真実〟とは?
毎日の繰り返しに倦んだ看護士、クラスで浮かないよう立ち回る転校生、注目を浴びようともがく大学生、時代に取り残された中年ディレクター。
交わるはずのない点と点が、智也と雄介をなぞる線になるとき、 目隠しをされた〝平成〟という時代の闇が露わになる。

今を生きる人すべてが向き合わざるを得ない、自滅と祈りの物語。

 

【感想】

★★★★★

螺旋プロジェクトの本は先に伊坂幸太郎の『スピンモンスター』『シーソーモンスター』を読みましたが、朝井リョウ朝井リョウで彼らしい、「平成」+海山伝説をうまく織り込んだ話だと思いました。

 

智也と雄介の関係がすごく興味深かったです。智也人間出来すぎてて私は絶対にすぐ雄介見放しちゃうかなー。

 

「正義」っていう言葉はもうほんとそれぞれによって違っていて、今現在コロナ禍で「真実」について語る人もたくさんいるので、それと似たような感じだなあと思いながら読みました。

 

陰謀論を真実とするQアノン系の人たちの真実は、私にとって雄介みたいな感じに思えて、智也気分になりながら読みました。

 

螺旋プロジェクト、興味を持ったので全部集めたいなと思いました。