プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【笑うせぇるすまんを彷彿とさせる児童書】十年屋① 時の魔法はいかがでしょう?

f:id:piyopiyobooks:20210427200431p:plain

著者 廣嶋 玲子 

【内容】

小さなころからずっと大事にしていたぬいぐるみ、大好きなひとからもらった写真、会えなくなった友だちに見せたかった雪だるま。忘れたくても忘れられない大切なもの、思い出と一緒に、魔法でお預かりします――。「銭天堂」「もののけ屋」シリーズの作者がおくる、心あたたまる物語。(小学校高学年~)

 

【感想】

★★★★★

廣嶋玲子さんの本は 『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』も読みましたが、とても読みやすくて面白い。読書が苦手な子供でも楽しめるような、そんなお話ばかりです。

 

十年屋は大切なものを10年預かってくれる代わりに、1年の寿命をもらうというなんだか少し不思議で怖い魔法使いが出てくるお話です。

 

この本の登場人物は割と大人も多いので、小学生以下だと共感できないことがあるかも。中学生以上におすすめです。シリーズでプレゼントするにもお薦め!

 

大人も十分楽しめますので、児童書だからと言って読まないのは本当にもったいない。職業柄児童書も結構読みますが、侮れません!!!

 

 

十年屋 時の魔法はいかがでしょう?

十年屋 時の魔法はいかがでしょう?

  • 作者:廣嶋 玲子
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

 

ふしぎな魔法のお店の物語 〔児童版〕十年屋 6冊セット