プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【物語の失われたキーワードを探せ!】ふしぎな図書館と魔王グライモン 盗まれた物語

f:id:piyopiyobooks:20220124214829p:plain

※2022/3/7発売

廣嶋玲子/作、江口夏実/絵

 

【内容】

「銭天堂」シリーズの廣嶋玲子と「鬼灯の冷徹」の江口夏実がタッグを組んだ!

世界に残る最高の名作たちがめちゃくちゃにされちゃった!
お話の世界を守るストーリーマスターと一緒に物語を守るのは、子どもたち!
世界中の本を集めた「世界図書館」にあなたも招待されてみませんか?

人間から「最高にワクワクする物語」を取り上げて、ひとりじめしようとする魔王グライモンから物語を守れ!
だれもが知っている「あの物語」が、ワクワクする冒険ファンタジーに早変わり!

物語を愛するすべてのひとに捧げる「本を読むのが、とっても楽しくなる」シリーズスタートです。

 

【感想】

★★★★☆

銭天堂シリーズなど、数々の面白いシリーズ作品を生み出している廣嶋玲子さんの新しい作品。

子供向けのミステリーという感じで読めてとても面白かった。

物語の「キーワード」を探して物語を元通りに戻していく話なのですが、どんなキーワードでこの物語が正常に戻るのか、なかなか考えさせられてとても面白かったです。

今回はほかのシリーズのように連作短編ではなく、長編になっているので、長期休みなどで少し長い物語に挑戦したいという子にぴったりだと思いました。ミステリー好きな子供にもすごくおすすめですが、有名なグリム童話がたくさん出てくるので、だれにでもとっつきやすい物語です。

 

「石のスープ」の話は「くぎのスープ」というタイトルで似たような話が童話集『世界のむかしばなし』に入っていました。けちなおばさんと貧乏な旅人のお話でした。おとぎ話にもいろいろなバージョンがあるのかもしれないなと興味を持ちました。