プロフェッショナルな読者 グッドレビュアー 500作品のレビュー 80% VIPメンバー NetGalley.JPベスト会員2021

ぶくぶくブックレビュー

読んだ本のレビューを書いています。

【窓の数だけ人生がある】世界の家の窓から

著者 バーバラ デュリオ(Barbara Duriau)

【内容】

全世界312万人が感動、涙! 話題沸騰のサイト「VIEW FROM MY WINDOW」の日本版書籍が登場。77カ国201人の「自宅の窓からの風景」の写真と、撮影者の「人生ストーリー」を収録。ゾウが訪れるボツワナの窓、オーロラがきらめくノルウェーの窓、ロバの牛乳配達が通るスーダンの窓、ガラスに飛散防止のガムテープが貼られたウクライナの窓、バングラデシュの難民キャンプの窓、隣のアパートのテレビをのぞき見できるイスラエルの窓、息子が亡くなった庭をのぞむベルギーの窓、自殺未遂を乗り越えて得たエジプトのマイホームの窓……どこの窓辺にも日常あり、一人一人の人生がある。新型コロナ、戦争、格差……この分断の時代に、まったく違う環境に生きる、見知らぬ人の日常と人生が、たまらなく大切なものに思えてくる、貴重な1冊。

 

【感想】

★★★★★

これ、家族へのクリスマスプレゼントにいいなと思ったんですよ。義母とか義妹とか。

そしたら中古で109ユーロって。フランスアマゾンまじいけてない。

日本だと二千円弱なのに。

 

すごく良かったんです。

窓からの写真+そこにコメントが書いてあるんですが、もうなんかすごく良くて。

動物シリーズもほっこりしてよかったし、日本のお墓ビューやら隣人の壁ビューやら

ちょっと面白かったり、日本庭園がきれいだったり。窓からの景色にそれぞれのストーリーがあって心にしみます。

 

ちょうどコロナでロックダウンの時だったり。誰もいない町。

まだ壊される前のウクライナだったり。

 

次回アマゾンジャパンで何か発注するときはこれも一緒に購入しようと思いました。自分にもほしいし、人にも見てほしい。そんな本です。